2015-06-17

リジョブ就職応援フェア(1日目)

みなさまこんにちは。
WebマーケティングDivの大石と申します。

本日はいよいよ開催、リジョブ就職応援フェアの1日目でした。
天候の悪い中ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございます。

2015-06-11

エンジニア研修 第4日目 (正規表現)

こんにちは、新卒の縄田です。

エンジニア研修も第4日目に入り、非エンジニアの新卒も、黒い画面を見ることに慣れてきました。

研修を始める前は、「エンジニアさんは暗号のような文字と黒い画面を見ながら、ッッターンとキーボードを叩き、何をされているのかな…?」と思っていましたが、研修を経てエンジニアさんが何をしているのか理解することができました。


今ならこの質問に私が答えられます。

ちなみに、エンジニアさんになぜ画面が黒いのか聞いたところ、黒い方が目が疲れないからだそうです。
確かに黒い画面は目が疲れませんね。

さて、今回の研修では、正規表現について勉強しました。

2015-06-09

エンジニア研修 第3日目 (HTML/CSS基礎)

はじめまして
非エンジニアの新卒、鄭です。

今回教えて頂いたのは
CSS 、HTMLについてです。

非エンジニアの私でも
<body><h>のなどのタグは初見ではなかったです。
というのが、小学校高学年の頃流行っていた HP、ブログのとき
コピペのフォーマットではありましたが、よく使用した記憶があったので
少し懐かしい気持ちでした。

まずhtmlの構造についてです
<!DOCTYPE html><html lang="ja"><head> <meta charset="UTF-8"> <link rel="author" href="mailto:mail@example.com"> <title lang="en">HyperText Markup Language - Wikipedia</title> </head> <body> <div> <h1>HyperText Markup Language</h1> <p>HTMLは、<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/SGML">SGML</a> アプリケーションの一つで、ハイパーテキストを利用してワールド ワイドウェブ上で情報を発信するために作られ、 ワールドワイドウェブの<strong>基幹的役割</strong>をなしている。 情報を発信するための文書構造を定義するために使われ、 ある程度機械が理解可能な言語で、 写真の埋め込みや、フォームの作成、 ハイパーテキストによるHTML間の連携が可能である。</p> </div> <footer> Copytight &copy; hogehoge. </footer> </body> </html>

ぱっと見、もはや呪文で何が何だか

それをツリー構造にすると


こういった図にすると私でも分かりやすいですね。

一つ一つタグの意味、ルールなども教えていただき
さっそく書いてみました!

基礎的な部分は皆、順調にできたのですが
問題点としてあがったのは
ヒューマンエラーが多いことです
というのが 私もそうなのですがタブキーを使う習慣がないため
かなりスペルミスが多く、思った内容が反映されずエラーになることが多々ありました。

基礎のあと自由にCCSとHTMLでページを編集してみたのですが
エンジニアの新卒の作ったのを見て、こんなことも出来るのか!と感心しました。

短時間でこんなすごいペーシを製作できるものなのですね。

http://yutagotorejob.github.io/htmlWork/


経験値や知識などエンジニア、非エンジニアの間ですごくありますが
お互い刺激しあっていい研修にしていきたいと改めて思いました!

2015-06-03

エンジニア研修 第2日目 (WEB基礎)

はじめまして。新卒の宮口です。
今回は、新卒研修で行われているエンジニア研修の報告をしたいと思います。
今回の内容はWEB基礎。「ITはなんの略語か?」から始まります。
分かっているようで意外と分かっていない。そんな感じの内容です。自分は非エンジニアなので正確なことをお伝えできるかわかりませんが、お話できる限りで講義内容をお伝えします。

エンジニア研修 第1日目 (開発環境構築 / Unix / Linux 基礎)

みなさん、こんにちは
新卒の藤田です!

新卒研修が4月から始まり、入社してから既に1ヶ月半も経過してしまいました!
時間が経つのは、とっても早いです。

会社の雰囲気、一緒に働く方、社会人と学生の違いを改めて、認識しています。そして、私にとって、私の周りに輝いている方々が多くいらっしゃり、利他利己を意識出来ていることが、リジョブの魅力だと思っています!いつも刺激を受けていて、自分が挫けそうになった際には、目標にしたい方々や自分が掲げている目標を思い出すように、心掛けるようにしています!

営業、マナー、お客様フォローの研修を終え、本日から、エンジニア研修が始まりました!私は、大学でパソコンを使うのは、レポート提出くらいだったので、分からないことだらけです。(笑)
しかし先輩、そして同期の子が、分かるように相手の目線で教えてくださるので、分からないなりにやっています!

2015-05-21

第1回 JavaScript社内勉強会を開催しました。

はじめましてデザインユニットの井上です。
今回は、平成27年5月12日に開催されました[第1回 JavaScript社内勉強会]の報告をしたいと思います。

当日は、メモを取りながら話を聞いているだけっだので分かった気に似合っていたのですが、振り返ると全然理解出来ていなかったです…
jqueryを利用する事で簡単に美しい動きを加える事ができますが、基本が分かっていないと簡単そうなところで躓きますね。

2015-04-30

リジョブ咲くらぼにて第89回PHP勉強会@東京が開催されました #phpstudy

人によってはゴールデンウィーク休みに入っているかたもいるかと思いますが、皆さまいかがでしょうか?
リジョブのエンジニアUNIT岩崎(@madapaja)です。

さて、この間の火曜(2015/4/28)にリジョブ咲くらぼ制度にて、第89回PHP勉強会@東京が開催されましたので、その様子を記憶を頼りに少しお伝えしたいと思います。